2019年3月15日

酒の531 八戸酒類 八鶴 純米吟醸 カップ

八戸酒類 八鶴 純米吟醸 カップ 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度 精米歩合:50%

続いては八鶴の純米吟醸カップ、350円。
ずいぶん前にこのラベルのシリーズの純米カップを飲んでいる。
かなりの年数を経ての二本目。確かもう一本「吟醸」も出てるはず。
少し冷えてるかもしれないけどほぼ常温・・・で飲んでみた。

香りは華やかで甘酸っぱく、わりと酸味が強そう。
飲むとやはり少し華やかな甘酸っぱさがあるも、思ってたよりはあっさり。
中間はスッと軽くて苦味がありすっきり辛めの喉ごし。
飲むほどに苦味が強まってくるような印象を受けた。

華やかさでなんとなく甘く感じるけど実は結構すっきり辛口かも。
全体的に軽めな感じで、そういえば昔飲んだ純米もそうだった。
個人的にはちょっとこの苦味の強さは苦手な部類かなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿