2011年11月7日

酒の56 八戸酒類 八鶴 地酒カップ 純米


八戸酒類 八鶴 地酒カップ 純米 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:60%

最近出来た駅の中にある土産物店で購入。270円。
ここは地酒に力を入れてて、カップ酒の品揃えも知る限り一番いい。
今回は二本ゲット。
三種類くらいあるらしい八鶴の地酒カップシリーズの一本。
サイトにはお勧めが冷酒とある。なので冷やして飲んでみる。

米の淡いやさしい香り。
やや辛口のお酒だそうだけど、口に含むと、ん、甘い。
酸味もわりとある。喉ごしが辛いといえば辛いかな。
でもちょっと予想とは違ってたな、という印象。

さらっとして飲みやすいんだけど、ちょっと一癖欲しいかな。
熱燗にしたらどうなったかな、気になるところ。
もう一回飲んでみたい。

※追記
久しぶりに見かけたんで、今度は常温で飲んでみた。
淡い甘味がふわっとあって、軽い苦味と旨味が広がる。
ピリッとくる辛さも少し。喉ごしも結構辛め。
飲み込んだ後は甘めの余韻がふわり。でもさっぱりとキレがいい。
きれいな酒っていう感じではないけど、コクがあってうまい。
半分ほど熱燗にしてみたらまろやかでコクのある辛口になった。
いいねえ。冷酒よりも常温か熱燗のほうがいいと思うな。

0 件のコメント:

コメントを投稿