2011年11月23日

酒の64 西田酒造店 吟冠 吟醸造 喜久泉


西田酒造店 吟冠 吟醸造 喜久泉 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:16度 精米歩合:60%

小容量の日本酒で初見のものがないかと量販店に行ってみた。
この店は何度か来てるけど、カップ酒は大手しかなかったはず。
もしかしてと思って行ってみたけど、やはりカップ酒は駄目。
で、うろついてたらこれを発見。この辺はさすがスーパーとは違う。

ほんとは3デシ瓶って手を出すまいと思っていたんだけど・・・。
ここのお酒は、これより小容量のものは無いらしい。
喜久泉は飲んだことがないし、値段も388円と手頃だし、買ってみた。

さっそく開けてみる。
実にさわやかなりんごのような香り。
飲むと、結構酸味があって旨味が濃い。うわー、これうまいわ。
特筆すべきは後味のすっきりさ。スパッと消えてなくなる。
だからいくらでも飲めそうだし、飲みたくなる。

すいすいと飲んでしまいそうだけど、こらえてぬる燗にしてみた。
香りは、すこし酸味がありそう。
飲むと、これがまたふくよか。キレのよさは変わらず、はー、うまい。
冷でも燗でも、どっちでもうまい。
この値段でこの味。しあわせ。

0 件のコメント:

コメントを投稿