2019年4月2日

酒の534 月桂冠 生原酒

月桂冠 生原酒 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:17度以上18度未満

イオンで見つけた月桂冠の3デシ生原酒。516円で購入。
この価格、メーカー参考小売価格よりも少しだけ高いのがちょっと不思議。
イオンって時々こういうことがあるけど何故なんだろ。
どーんとプレミア、ならわかるけどまさかそれはないだろうし月桂冠で。
要冷蔵の商品なんでひょっとして冷やし賃とかなんだろうか。

お酒は普通酒の生原酒。そのわりに度数は17度とそこまで高くはない。
単純に「生酒」の原酒版という認識でいいのかなあ。
生酒のリニューアル前からあり、デザインも旧「生貯蔵酒」とかと近い。
酒質はやや濃醇やや辛口らしい。少し冷やして飲んでみた。

香りはリンゴっぽい。まず酸味、それからさわやかな甘味。
時間が経つにつれ甘味が前に出てくるような感じがする。
飲むと結構甘味が強い。酸味も強くてしっかり甘酸っぱい。
甘酸っぱさも、スーッとエステルっぽい感じも、やはりリンゴみたい。
喉ごしはピリピリッと辛く、スーッとしてさわやかな後味。
全体に苦味がやや強めなのがまあ気になるといえば気になる。

んー、思ってたよりも濃醇な印象かな。でもって結構辛い。
それでもさわやかなのでスイスイ飲めるけど、さすがに効くなあ。
でもこれは正直また買ってもいいなと思えるレベル。
少しアルコールの角を感じるので買って寝かせとくのもアリかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿