2019年4月17日

酒の537 北鹿 大吟醸 北秋田

北鹿 大吟醸 北秋田 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:50%

よくコンビニで見かけるリーズナブルな大吟醸。494円で購入。
以前本醸造生貯蔵酒を飲んだことがある秋田県大館市のお酒。

普通に常温で売られていたのでそのまま常温で飲んでみる。
香りは甘そうで、黄色系のリンゴのようにフルーティ。
飲むと少しまろやかで、しっかりした甘味とさわやかな酸味がある。
なんとなく最初からほどほどの熟成感がある、ような気もする。
嫌味に感じない程度の軽い苦味と渋味がスッと後を引き、喉ごしはピリッと。

全体ではややすっきりの辛口ながら、どことなくまろやかな余韻。
思いのほか飲みごたえもありお酒だけでもスイスイいけてしまう感じ。
値段的にさらっと飲みやすいだけかと思ってたのでわりとうれしい誤算。
ただ、最初はそうでもなかった苦味をだんだん強く感じてきた。
これはたぶんちゃんと冷やして飲んだほうがいいんだろうな。

というわけで翌日、今度は軽く冷やして飲んでみた。
香りはパイナップルのような濃厚な甘味を感じさせる。
飲むとさわやかでかつコクのある甘味が感じられ、やはりいい感じ。
苦味渋味は、まあほどほどにちょうどいいくらいかな。
最後にキュッとした酸味が残るので後味もさわやかな印象。

コストパフォーマンスはかなりいい。また買うと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿