2019年4月26日

果の114 ロシュ・マゼ シャルドネ 白

ロシュ・マゼ シャルドネ 白 187ml
酸化防止剤(亜硫酸塩)
アルコール分:12.5% 原産国:フランス

ひょいと立ち寄ったローソンで見つけたペットボトルワイン。432円。
見たところ結構長く売れ残っていたような雰囲気だった。
白しかなかったけど最初は赤もあったんだろうな。
軽く冷やして飲んでみた。

ずいぶん黄色味が強いんだけど、元からこうだったのかなあ。
香りは柑橘のような華やかさでちょっと甘そう。さわやかな感じ。
飲むと、まろやかでほんのり甘味を感じるけど少し水っぽい。
すぐにきゅうっとする酸味が強まって、飲み込んでからも後を引く。
酸味はまるでレモン果汁のよう。喉でもキュッと酸っぱい。
それが引けるとすっきりかつまろやかな余韻が残る。

香りは少し甘そうな雰囲気だったけど実際は酸味が圧倒的。
しかし口当たりがまろやかなので酸っぱさのわりにはやわらかい。
ただ正直ちょっと水っぽいというか中抜けしたような印象が拭えない。
あまりいい状況ではない所で長く置かれたのかなという気もする。
トータルでは、悪かないけどこの値段ならもう少し・・・って感じかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿