2018年10月25日

他の39 サントリー トリスクラシック

サントリー トリスクラシック 180ml ウイスキー
原材料:モルト、グレーン
アルコール分:37度

今回はサントリーのトリス。近所のスーパーで280円で購入。
一時期「エクストラ」になって少し高級っぽくなってたと思うけど・・・。
どうやらダメだったのかな。今は700ml瓶だけが残ってるらしい。
エクストラにもポケット瓶があって買ったことがある。
味は・・・まあ忘れたけど、そんなに悪くなかったような。
いろいろあって「クラシック」としてこの価格帯に戻ってきたトリス。
ロックで飲んでみた。

香りは目にしみるアルコール感が強いけどウイスキーっぽさもあるにはある。
でも氷で冷えるとほとんど無臭っぽくなっちゃう感じ。
飲むと結構カーッときて辛く、舌にぴりぴりと刺激がある。
まあ正直に言うとぎりぎりウイスキーって感じかなあ。
試しに瓶から直接ストレートで飲んでみると・・・うん。
すごい辛いけどこのカーッと来る感じが、何というか「気分」だと思う。
変な言い方だけどこの値段でこういう味がトリスなんじゃないかと。

実は昔々、初めて自分で買ったウイスキーがトリスのポケット瓶だった。
すごく寒い日で、暖房代わりに上着のポケットに突っ込んで・・・。
というかまあ要は「カッコつけ」だったんですけど。
寒風の中トリスをグイッとあおると喉がカーッとして、やがて胃が熱くなって。
個人的にはそういう「気分」を味わえるウイスキー。

あ、氷が溶けてきたらちょっと甘味が出てきた・・・かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿