2018年10月4日

他の36 黄桜 甘酒カップ

黄桜 甘酒カップ 170g 清涼飲料水 甘酒
原材料:米(国産)、米麹(国産米)/酸味料
アルコール分0%

黄桜の紙カップ入り甘酒。スーパーで213円で購入。
酒粕を使用したものとは違い米と米麹(と酸味料)で造ったものらしい。
たぶんこのほうが本格的なんでしょう。
軽く冷やして飲んでみた。

香りはとても淡く、甘そうでも酸っぱそうでもない。
飲むと、あっさりとしたやさしい甘酸っぱさを感じる。
自然でおだやかな甘味はそのままスーッと引け、酸味は少し後を引く。
飲み込んでからしばらくして喉の奥に張り付いた甘酸っぱさに気が付く。
酸味がやや特徴的だけど全体的にはあっさりとシンプルな味わい。

見た目からして少しとろっとしていて雰囲気は米のミルク。
こういうタイプの甘酒は初めてなのでちょっとうまく評価できない感じ。
現時点ではそうだなあ、200円出してまた買うかというと微妙かも。
ちょっと酸味が引っかかるんだけど、酸味料なしだとどうなるのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿