2018年10月22日

酒の494 沢の鶴 純米吟醸 瑞兆 山田錦

沢の鶴 純米吟醸 瑞兆 山田錦 180ml
原材料:米(日本産)、米麹(日本産米) 兵庫県産「山田錦」100%使用
アルコール分:13.5度 精米歩合:57%

沢の鶴の、山田錦を100%使用した純米吟醸。322円で購入。
このお酒は小瓶だけかな。公式サイトは重いしイマイチわかりにくい。
常温でそのまま飲んでみた。

香りはさわやかに甘酸っぱい。でもわりと穏やかな印象。
飲むと、かなりすっきりとしたやや甘めの飲み口。
酸味もあまり強くなく、さらっとしていてすいすいと飲める。
喉ごしは軽く、というかちょっと物足りなくもないような。
すっきりしている分ちょっと苦味が目立つかも。
その辺はおそらく少し冷やして飲むといいんだろうなと思う。

度数も低めでかなり飲みやすく、一合はあっという間。
香りも味もそう強くないので食事にも合うんじゃないかな。
まあまあ気に入りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿