2018年10月31日

酒の495 菊水酒造 北越後 純米吟醸

菊水酒造 北越後 純米吟醸 275ml
原材料:米、米麹 新潟県産米100%使用
アルコール分:15度 精米歩合:55%

ローソンの275mlシリーズ二本目。
このシリーズ、今は五種類だけど出た当初は十数種類あったらしい。
近くのローソンを数軒見てみたけど五種類揃えている店はない。
一本も置いてない店もあるくらいで、んー、まあそんな感じなのか。
今回は新潟の菊水。缶以外の菊水の酒って初めてかな。

そのまま常温で飲んでみた。
今回の一本は開放式冷蔵棚の一番手前からスッと取ったもの。
製造日が少し古いためか香りに少し劣化が感じられた。
でまあそれを除くと、なかなかさわやかでやや華やかな香り。
飲むと甘味がまず感じられ、遅れて酸味がキュッと来る。
舌にジンジンと刺激があって少し辛めのすっきりした喉ごし。

全体的にはあまり香りが強くなくさっぱりした後味のお酒。
酒だけだとさわやかな甘味が結構しっかり感じられる。
でもちょっと食べながらだとわりと淡麗辛口な印象を受けた。

残り半分、よく冷やして飲んでみた。
あー・・・、刺激が弱まって甘味がとてもさわやか。
キュッと来る酸味は変わらず、これはいいアクセントになってる。
やはりおすすめの飲み方だけあって冷えてるほうがよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿