2018年10月1日

焼の104 アサヒ 麦焼酎 かのか 10度

アサヒ 麦焼酎 かのか 10度 180ml
焼酎甲類乙類混和(甲類53%乙類47%)

アサヒの混和麦焼酎「かのか」の180ml入り紙パック。
「ブリックパック」と呼びたくなるけどそれはどこかの商標らしい。
なのでまあ「ブリックタイプ」とでも呼びましょうか。
少し前にワインを飲んで紙パックに抵抗がなくなり、ちょっと気になってた。
まあでも焼酎だとだいぶ手を出しやすいな。
これが日本酒だと、値段は下がるけどハードルは逆に高くなる。

さて今回の「かのか」。買ったのはスーパーでなんと税込み90円。
度数や混和比率を見ると以前あった前割り缶の後継品なのかもしれない。
冷やしてストローで飲んでみた。

軽い甘味と苦味のあるすっきりとした軽い飲み口。
ストローで飲んだせいもあってか香りも弱く、やや水っぽい印象。
物足りなくてもとりあえず嫌味はないので飲みやすいのはいい感じ。

初めて飲んだけど紙パックにストローというのは予想以上に味気ない。
なんだか全然酒飲んでるって気がしないのですよね。
なので二口ほど飲んだ後はコップに空けて飲んでました。
ストローなら、なにか味気なさを吹き飛ばす要素があるといいかな。
たとえばアウトドアで、とか。若干の背徳感をつまみにして。

0 件のコメント:

コメントを投稿