2018年9月28日

酒の493 佐浦 浦霞 特別純米

佐浦 浦霞 特別純米 275ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:60%

ローソンで売られているサイダーみたいな瓶に入ったシリーズ。
275mlとちょっと変わった容量で購入価格は500円ジャスト。
サイトを見るとローソンのオリジナルだそうで、五種類くらいある。
今回は浦霞を買ったけど、ん?これササニシキ100%の特別純米酒か。
ということは生一本と同じかな。度数も精米歩合も同じだし。
まあ好きなお酒だから困ることはないんですけども。
常温で飲んでみた。

香りは少し熟成感があり、しっかり落ち着いた感じ。
ふくよかな甘味と太い酸味がありそうな雰囲気。
飲むと、どっしり落ち着いた感じの甘酸っぱさがじわーっと広がる。
全体をややぴりぴりした辛さが包んでいる。
飲み込んだ後もジンジンした辛さとじっくり旨味の余韻が後を引く。
でも結構すっきりもしてるんだけど。

なんだか前より辛かったなあ。食事と一緒に飲みたいお酒。
改めて飲むとやっぱり好きなタイプ。

0 件のコメント:

コメントを投稿