2018年9月1日

酒の487 秋田酒類製造 高清水 酒乃国純米酒

秋田酒類製造 高清水 酒乃国純米酒 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:麹米60%、掛米65%

最近新しくオープンしたドラッグストアに行ってみた。
広い店で、最近では珍しく地元のカップ酒なんかも売られている。
売れるかななんて余計な心配をしつつ、3デシコーナー(常温)へ。
お、高清水の生貯じゃないのが二つある。結構安いし買っちゃおう。
というわけで買ってきた二本からまずは「純米酒」410円を。
暑いけどぬるめの燗で飲んでみた。

香りはぷーんと甘くてやわらかく、酸味もじーんとくる感じ。
飲むとコクのある甘味がふわっと広がって、でもすぐに消える。
やわらかい酸味や軽い苦味、辛さが舌や喉をジンジンと刺激する。
飲み込んだ後もその辺の余韻がじんわりと後を引く。

重たくはないものの、きれいなお酒というわけでは決してない。
なんとなくどこか、もっさりした飲み心地。
でもなんとも好きな味だなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿