2018年8月29日

酒の486 大関 香り華やかな大吟醸

大関 香り華やかな大吟醸 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:14度以上15度未満 精米歩合:50%

月桂冠の生貯蔵酒と同じくデイリーヤマザキで買った大関の大吟醸。
他の店ではまったく見ないのでたぶんデイリーヤマザキ専用だろうと思う。
3デシらしく度数がちょっぴり低めで購入価格は513円。
少し冷やして飲んでみた。

香りは確かに華やかで甘く、少しクセのある酸味も感じる。
飲むと、やや酸味のある軽い飲み口から甘味がじわじわと広がる。
甘味に少しコクがあるけどさらっと軽く、喉ごしは辛め。
苦味があって渋味も少しあるので余計に辛く感じるのかも。
製造日は五ヶ月前で「老ね」も少しあったのかな。

ともかく押しが弱めなので酒だけでも結構スイスイと飲める。
ただちょっとアルコールの影が強いような気がするなあ。
ちょっとなんとなく、香りに味が追いついてないような印象を受けた。

0 件のコメント:

コメントを投稿