2018年8月17日

酒の484 小西酒造 上撰 白雪 パルカップ

小西酒造 上撰 白雪 パルカップ 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満

イオンで見つけた白雪の紙カップ。200円。
白雪はずいぶん前だけどやはり紙カップの樽酒を飲んだことがある。
レギュラー酒は確かこれが初めてなはず。

そのまま常温で飲んでみる。
香りはスーッとしてアルコール感が強く、辛口っぽい感じ。
飲むとさらっとした甘味を感じて、苦味がほんのり。
おだやかでコクのある酸味がやや強めに広がり、喉ごしはわりとピリピリ。

全体的には口の中がさっぱりする辛口のお酒という感じ。
でも酒だけで十分いける味わいとコクもあり上撰の名に恥じない。
あえて言えば少しアルコールっぽさが強いかな。普通酒らしいというか。

半分ほど飲んで熱燗にしてみた。
香りはかなりそっけなくて辛そうな雰囲気。
でも飲むとむしろ甘味がぐっと増していて辛さもおだやかに。
やや淡麗な印象は変わらない。
これは熱燗のほうが好きかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿