2018年9月4日

酒の488 秋田酒類製造 高清水 純米大吟醸

秋田酒類製造 高清水 純米大吟醸 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:麹米45%、掛米45%

純米酒と一緒に買った高清水のもう一本は純米大吟醸。こちらは513円。
そのまま常温で飲んでみた。

香りはパイナップルのような、華やかでしっかりと甘そう。
飲むと、やわらかいコクのある甘味がとろりと舌に絡むまろやかな飲み口。
軽い苦味とピリピリした刺激がサッと広がる。喉ごしも少しピリピリ。
後味は純米酒に比べてすっきりと軽く、なんとなくやわらかい余韻が残る。

最初の香りは華やかで大吟醸っぽいけど、飲み心地はすっきりめの純米酒。
裏ラベルには中口とあるけど個人的には結構辛めかなと思った。
その分食べ物との相性はかなり良いように思える。

0 件のコメント:

コメントを投稿