2018年9月19日

酒の491 白鶴酒造 白鶴 日本酒でマリアージュ こってり料理にコクと旨味の…

白鶴酒造 白鶴 日本酒でマリアージュ こってり料理にコクと旨味のお酒を 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:14度以上15度未満

白鶴の3デシ紙パック。このサイズの紙パックって今までもあったのかな。
前回の「さっぱり」に続いて今回は「こってり」にチャレンジ。
こちらは20年物の古酒(どんな酒かは不明)を5%ブレンドしているらしい。

そのまま常温で飲んでみた。
香りは熟成感があり、目にしみるアルコールの刺激も強い。
飲むと、やわらかめの甘味にはおだやかなコクもある。
でもすぐにジンジンと刺激的な辛さがぴしゃっと広がる。
なかなか良いけどちょっと辛すぎるかなあ。もっとまろやかさが欲しい。

熱燗にして飲んでみた。
たぶん熱燗は合うだろうと思ったんだけど・・・ううむ。
香りは弱まり味わいもあっさり。辛さだけが強調された感じ。

最初のうちは良かったけど、結局は大手の紙パック的な印象。
でもまあ値段的には十分なのかな。
繰り返すけど、もう少しまろやかな味わいだったら。また買ったかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿