2020年2月20日

酒の583 秋田清酒 出羽鶴 純米吟醸 山田錦 スパークリング

秋田清酒 出羽鶴 純米吟醸 山田錦 スパークリング 250ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米) 山田錦100%
アルコール分:15度 精米歩合:60%

イオンのワゴンで見つけた出羽鶴のスパークリング純米吟醸。
山田錦を100%使用しているらしい。購入価格は元値の半額で330円。
スパークリングだけど度数は通常の15度、容量は250ml。
さすがにこれはきっちり冷やして飲んでみた。

注いでみるとお酒は白い薄にごり。炭酸は強くはなさそう。
香りはあまーくて華やかで、缶入りドロップを思い出すような感じ。
麹っぽい印象もあるので麹飴とかあればこんな感じかも。
飲むと心地よい炭酸の刺激があって甘め、いやでもそう甘くないか。
柑橘のような苦味や渋味がやや強めにあり口の中が引き締まる。
喉ごしはとても軽くてなめらか、やはり強めの渋味とじんわり甘めの余韻。

香りからはもっと甘そうな雰囲気だったのでけっこう意外。
こういう言い方が正しいかわからないけど、とても本格的だなと思った。
っていうかうまいですこれ。すげーうまい。元の値段でも高くない。
度数は普通なのに飲みやすいからやたらと酔うのはまあ予想通りかな。
250mlでよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿