2020年6月23日

果の136 ツェラー・シュワルツ・カッツ・プリカッツ Q.b.A.

ツェラー・シュワルツ・カッツ・プリカッツ Q.b.A. 250ml
酸化防止剤(亜硫酸塩)
アルコール分:9% 原産国:ドイツ

以前飲んだ赤ワインから少し経つけどやっと二本目のドイツワイン。
今回は白。やっぱりドイツといえば白でしょう? 580円で購入。
ドイツのモーゼル地方の黒猫ワインというと結構有名らしい。
なんにせよなかなか見つからないドイツワインの小サイズ。
冷やして、ありがたくいただいてみた。

香りはとてもさわやかでフレッシュ。ちょっと微炭酸っぽくも感じる。
意外と引き締まった香りだなと思った。
飲むとまず酸味。みずみずしい酸味がきゅうっと入ってくる。
同時にややふっくらした甘味も感じる。けどそこまで甘くはないかな。
酸味の効いた喉ごしは心地よく、後味は柑橘っぽい苦味が少し。

確かにやや甘口なんだけど、とにかく酸味がフレッシュでキュート。
もっと甘いと思ってたけど酸味のおかげでべたっとした印象はなかった。
微炭酸ではないだろうけどなんとなくピリピリ来るようにも思える。
食事にはどうだろうなー。軽食にはバッチリ合いそうだけども。
この度数だとこの量がベストって感じでとてもよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿