2020年6月27日

酒の601 月桂冠 THE SHOT 爽やかホワイト うすにごり

月桂冠 THE SHOT 爽やかホワイト うすにごり 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:13度以上14度未満

月桂冠「THE SHOT」シリーズの第三弾。
本醸造大吟醸と来て今回は普通酒の「うすにごり」。購入価格は261円。
度数がちょっと低めになってるけど通常のにごり酒(10度)よりは高い。
最初の二本よりも売ってる店がかなり少なく思えるのは気のせいかな。
軽く冷やして飲んでみた。

まず見た目。これはうすにごりって言われてもいまいちピンとこないなあ。
よくある普通のにごり酒と違いがないように見える。
香りはあまり強くないけど、スーッとしてさわやかな印象。
飲むとスーッとした溶剤っぽさがあって、甘味はそれほど強くない。
かわりに苦味が少しだけ強めかな。ただし邪魔ではないレベル。
時々ざらっとした感触があり軽めとは言えやはり普通に「にごり」。
喉ごしは意外と辛めな気がする。後味はすっきりと軽い。

にごり酒、特にアル添だとよく感じるアルコールっぽさが、これも少し後を引く。
できれば月桂冠の純米にごり酒って飲んでみたかったな。
ともあれトータルの印象はさっぱりすっきりクリーミーなにごり酒。
すっきり飲みやすく食事(辛いものがいいかも)にも合いそう。
「うすにごり」だけど、しっかりとにごり酒の魅力を持ってると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿