2020年7月1日

酒の602 桜顔酒造 桜顔 超辛口

桜顔酒造 桜顔 超辛口 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度 精米歩合:70%

岩手のお酒、桜顔の3デシ本醸造。生系ではないみたい。398円で購入。
ここのお酒は以前金箔入りの普通酒カップを飲んだことがある。
これは日本酒度プラス15の「超辛口」らしい。どんなもんだろうなあ。
ちょっとこわごわ、熱燗にして飲んでみた。

香りは少しヒリッと来るけども、なんともいえない滋味深さがある。
決して甘そうではないのにふくよかな印象がじわっといい感じ。
飲むと甘味はごく軽め、淡麗気味だけどやわらかい酸味がサーッと。
でもって確かに超辛くて喉ごしはカッ!と来る。
しかしそれもすぐに消えてキレがいい。じわーっと酸味の余韻。

いやー確かに超辛口。
でもとてもおだやかな酸味とコクが感じられて、なんかいいな。
あんまり飲み疲れしないタイプなんじゃないかと思う。
で、燗が冷めてきて常温に近くなるとかなり淡麗辛口っぽくなる。
個人的にはぬるめでも熱めでもいいので燗酒一択で。

0 件のコメント:

コメントを投稿