2020年7月9日

酒の603 渡辺酒造店 蓬莱 蔵元の隠し酒 アルミ缶

渡辺酒造店 蓬莱 蔵元の隠し酒 アルミ缶 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール 岐阜県産ひだほまれ使用
アルコール分:15度 精米歩合:55%

近くのスーパーで360円で購入した「蓬莱」の缶入り吟醸酒。
ここのお酒は以前3デシの吟醸生酒を飲んでいるのでこれが二度目になる。
たしか結構なお買い得感のあるいいお酒だったような。

そのまま常温で飲んでみた。
香りはバナナっぽい?感じかな。しっかりと甘そうな香り。
やわらかな飲み口で甘味がじんわり、しかし同時にきりきりと辛い。
酸味はわりとまろやか。道中はさらりとして重さは感じない。
喉ごしはシャキッと辛く、舌に軽い苦味と渋味が残る。
飲み込んだ後にはまたほんわかと甘味が戻ってくるような感じ。

えーと多分結構な辛口なのかな。そしてやや淡麗気味なのかな。
けどキリッとした辛さ以外の部分はおだやかでスイスイ飲める感じ。
しかし飲めば飲むほど辛さが増してちょっと疲れてくる印象も。

なので(?)ちょっと燗をつけてみました。
香りは酸味がすうっと来て「良き熱燗!」って感じがする。
飲むと酸味が来るもやわらかく、辛さもしみこんで実にいい具合。
後味はむしろこちらのほうがスッと切れるというか軽いというか。
ダメ元でやった熱燗だけど個人的には大ヒット。よかったよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿