2020年7月21日

酒の605 日新酒類 阿波乃大吟醸 瓢太閤

日新酒類 阿波乃大吟醸 瓢太閤 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度 精米歩合:50%

幻の瀧に続いてのワンコイン大吟醸シリーズ三本目。
いやー願いが通じたわけでもないだろうけど、願いが通じました。
全六種類なのに五種類しか置かないとぼやいてたら六本目も置いてくれたよ。
てなわけでその追加された一本、瓢太閤を買ってみた。509円。
蔵元はどこかと見てみると徳島の日新酒類。すだち酎の会社だ。

というわけで常温で飲んでみた。
香りはじっくりと甘く、目にシパシパとしみる感じも。
飲み口は甘めでちょっと華やか。でもすぐにカーッと辛さが広がる。
酸味はおだやかで軽い飲み心地。喉ごしはキリッと辛い。
後味はすっきりしつつ甘味と軽い華やかさがふわっと戻ってくる。

初めは甘くてやわらかいんだけど後半はカーッと辛い。
キレはいいけど甘味が結構強いので濃いめの味付けのものが合うのかな。
んーでもこれは冷やしたほうがよかったかもしれないなあ。

ということで冷やして飲んでみる。
あー。冷やしたバナナのような香りにリキュールのようなトロリとした甘さ。
辛さはすっかり消えてほんのり苦味が後を締めていく。
やっぱり冷やしたほうがよかったみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿