2020年7月25日

焼の118 サッポロ 焼酎甲類乙類混和 山椒焼酎 ぴりっと 20度

サッポロ 焼酎甲類乙類混和 山椒焼酎 ぴりっと 20度 300ml
焼酎甲類乙類混和(甲類84%乙類16%)

サッポロが発売していた甲乙混和の山椒焼酎。
以前から何度か手に取って見たりはしたけど、どうも買うには至らず。
理由はまあ混和比率(甲類が圧倒的)とか原材料とかその辺かなあ。
ちなみにその原材料もさらっと書いておきましょう。
甲類は糖蜜のみ。乙類は米(アメリカ産)、米麹(アメリカ産米)、山椒、麦。

で、ちょっと前に公式サイトを見たらこれが製造終了品のところに入ってて。
やっぱり気にはなってたんだしいい機会だと買ってきた。489円。
原材料を見た感じすっきり系っぽいのかな。
ロックで飲んでみた。

香りはたぶん山椒なんだろうな、結構スパイシー。ちょい酸っぱめ。
飲むと、香りほどの強い印象はないけどちょっとピリッと来る感じがある。
あとはほんのり甘いとか喉ごしの辛さとか後味のぼんやり感とか・・・。
正直言ってちょっと香りの付いてるほぼ甲類、って感じだなあ。
まあでも基本はすっきり系なので食事には合うだろうと思う。

んー、物珍しさ以外に魅力が薄く一回買えば(飲めば)もう十分。
これは業務用専用でもよかったんじゃないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿