2020年7月29日

酒の606 豊島屋 信州乃大吟醸 神渡

豊島屋 信州乃大吟醸 神渡 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:14度 精米歩合:49%

ワンコイン大吟醸シリーズ四本目は長野のお酒、神渡の大吟醸。509円。
ここのお酒で飲んだのは「Chi-bi純米大吟醸」シリーズの一本のみ。
そういえば純米とアル添の違いはあるけど度数と精米歩合が同じだ。

そのまま常温で飲んでみた。
フタを開けてすぐ、やわらかくて甘い華やかな香りが漂う。
スーッとした溶剤っぽい感じもほんのりと。
飲むと、すっきりと角がなく水のように透明な感じがスッと入ってくる。
少ししてやわらかい甘味とコクがじわじわとおだやかに広がる。
香りにもあった溶剤っぽさが鼻に抜けて、軽い苦味とピリピリ感。
キリッとした辛めの喉ごしでシャキッとした後味。

初めはとても軽くすっきり、だんだん濃くなるも最後はさっぱり。
香りは強めだけど食事のお供になかなか良さそうな気がする。

で、なんだか熱燗が良さそうなんでぬるめに燗してみた。
あー。冷やに比べると味わいが前倒しになった感じというか。
飲み口が少し濃厚になり舌の上でカッと辛さが広がる。
しかしわりと早めに消えていきキレがさらによくなった感じ。
全体の印象としてはなかなか淡麗辛口よりになったと思う。
ひょっとして冷やしたほうがよかった・・・?とは小さな声で。

0 件のコメント:

コメントを投稿