2020年8月2日

酒の607 川鶴酒造 讃岐乃大吟醸 川鶴 レ・プリミエ 螢流湧水箱麹限定小仕込

川鶴酒造 讃岐乃大吟醸 川鶴 レ・プリミエ 螢流湧水箱麹限定小仕込 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度 精米歩合:50%

ワンコイン大吟醸の五本目は香川のお酒、川鶴。やはり509円。
ここのお酒も、前回の神渡と同じくChi-bi純米大吟醸以来の二回目になる。

ちょっと考えたけどやはりいつものように常温で飲んでみた。
香りはとりあえず結構甘そう。酸味もそれなりにありそう。
目にしみてくるような感じもそこそこ強めかなと思う。
飲むと、わりとさらりとした甘めの飲み口ですっきりとやわらかい。
軽めの酸味と辛さが混ざったような感覚が舌をぱあっと包み込む。
喉ごしは一瞬辛さがカッ!と来る。じんわり旨味を感じる後味。

全体では、そうだなあ・・・すっきり甘辛という感じかな。
酸味は強くなくてわりとさらっとしてるように思います。
ただ、これも冷やしたほうがいいんじゃないかって気がするなあ。

てなわけで冷やしてみたけど正直それほど変わらなかった。
でも冷えたのでさわやかさは増したしあとなぜか甘味がまろやかに。
全体ではやはり甘めの飲み口からシャキッとかなり辛い喉ごしのお酒。

0 件のコメント:

コメントを投稿