2020年8月10日

他の73 久米仙酒造 久米仙 泡盛珈琲 BLACK

久米仙酒造 久米仙 泡盛珈琲 BLACK 180ml リキュール
原材料:泡盛(沖縄県製造)、コーヒー、難消化性デキストリン、香料
アルコール分:10度

ドラッグストアで見つけた紙カップ入りのリキュール。購入価格は218円。
泡盛のコーヒー割りというのは沖縄ではなかなかポピュラーな飲み方らしい。
それはいいんだけどこの商品がまたちょっとよくわからない商品で。

まず製造元のサイトには情報が見当たらず。12度で瓶入りのはあるんだけど。
検索しても出るのはその瓶入りか、沖縄ファミマ限定の300mlカップばかり。
じゃあってんでバーコード(JANコード)で検索してもまさかのヒット無し。
大抵ここまでやれば通販とか問屋さんとか引っかかるんだけどなあ。
どこかのオリジナル企画だったりするのかな。まあいいか。
あるのは現実。ありがたくいただこう。冷やして飲んでみた。

香りはかなりしっかりと、甘く華やかなコーヒーの香り。
単にコーヒーというよりキャラメルとか、昔あったコーヒーガムっぽい。
なんといいますか最近のコーヒーっぽい香りって言うんでしょうかね。
ちなみに泡盛の香りについては正直よくわかりません。
今のところ飲んだことがあるのは度数低めのカップだけなので。

飲むと、あーすごい飲むともっとコーヒーガムっぽい。
甘くはないはずなんだけど香りに引かれてなんとなく甘くも感じる。
苦味は少し強めかな。酸味もわりとあるかもしれない。
喉ごしは辛い。一瞬だけど結構カッ!とくる。
飲んだ後は舌を中心に香ばしいコーヒーの香りがぷんっぷん残る。

泡盛らしさはよくわからないけど、なかなか風味強めのコーヒー。
普通のコーヒーとは違う辛さを感じるのでその辺がお酒っぽいかな。
個人的には普段こういう香りの強いコーヒーは飲まないので少々面食らった。
氷を入れると少し飲みやすくなる。プラス牛乳も辛さが消えていい感じ。
しかし香料は無しでいいんじゃないかな。何の香料か知らないけど。

※4994997101016

0 件のコメント:

コメントを投稿