2020年8月18日

果の139 パトリアッシュ ヴィオニエ

パトリアッシュ ヴィオニエ 250ml
酸化防止剤(亜硫酸塩、ビタミンC)
アルコール分:13% 原産国:フランス

三菱食品が輸入しているフランスワイン。250mlで購入価格は495円。
この250mlというサイズは最近コンビニなんかでもよく並ぶようになった。
でも何年か前まではこのパトリアッシュしか見かけなかったように思う。

いくつかある中からまず買ってみたのは、ヴィオニエという白ワイン。
確かまだ飲んだことがない品種なのでちょっと楽しみ。
軽く冷やして飲んでみた。

色はちょっと濃いめかな。かなり黄色味が強い感じに見える。
香りはとても華やか。かなりしっかりと香ってくる。
飲むと、わりとクリアでやわらかい口当たり。甘味は弱い。
じわじわじわーっと、軽い苦味とコクのある酸味が強まってくる。
喉ごしもきゅんと酸っぱい。やや苦味の残る後味。

ジューシーなコクと酸味はフレッシュなトマトを思わせる感じ。
温度が上がってくると味わいも比例して濃くなってきたように思う。
ちょっと甘味も出てきて、これはあまり冷やさないほうがいいのかな。
ただアレですね、ワインだけでスイスイ飲むようなタイプではないっすね。
ぜひとも何かしっかり食べたいところ。
よさそうだなと思うのが、あぶったシシャモとか。
焦げ目の香ばしいところとかすごく合いそうな気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿