2020年8月26日

酒の611 梅錦山川 梅錦 酒一筋

梅錦山川 梅錦 酒一筋 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:16度以上17度未満 精米歩合:60%

さて五寸瓶をもう一本。愛媛の純米吟醸原酒で購入価格は406円。
確か「梅錦」って小さめのカップを出してるとこじゃなかったっけ。
なかなか見かけないお酒も買えるのがこの手のシリーズ物のいいところ。
そのまま常温で飲んでみた。

香りは甘くて華やか、酸味も感じられてなかなかにさわやか。
一口目はややさらりとした甘味があり、ほどよい苦味と辛さがサッと広がる。
後味は苦味とコクと酸味の余韻。
二口目以降はコクのある酸味の印象が強くなってきた。
酸味に角は感じないけど、苦味と相まって鮮烈に感じる。

原酒だけど重たくはないかな。度数が高いのにスイスイ飲める。
でもってかなり酔う、と。
えーとなんとなく、ちゃんとしたつまみを用意して飲みたいなと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿