2020年7月17日

酒の604 司牡丹酒造 純米 船中八策

司牡丹酒造 純米 船中八策 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:60%

確か越の誉以来の五寸瓶シリーズ。高知の司牡丹の純米酒。419円。
「超辛口」とのこと。このごろ辛口が続いてる気がするなあ。
熱燗にして飲んでみた。

香りはごくごく軽い甘味がじわじわと上がってくる感じ。
おだやかで落ち着いた、熱燗らしい(?)雰囲気。
飲むと一瞬ふわっとやわらかい甘味が広がり直後に舌がピリピリしてくる。
ですぐに次は酸味が来てこれがしっかり旨味を抱えた酸味で全くもう。
ほどなく酸味も引き、辛さがカッ!と来るキリッとした喉ごし。
心地よい酸味の余韻を残しつつすっきりとキレもいい。

んーなんか久しぶりにこういう酸味がうまい酒を飲んだ感じだな。
なんだか弱ってるところに染み込んでいくような、そんな酸味。
熱燗にしてよかったなあ。っていうか熱燗最高。
そんな風に思ってしまう個人的にはうれしいお酒。

0 件のコメント:

コメントを投稿