2019年5月2日

酒の540 月桂冠 THE SHOT 華やぐドライ 大吟醸

月桂冠 THE SHOT 華やぐドライ 大吟醸 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:50%

というわけで月桂冠の「THE SHOT」、もう一本の大吟醸を。
購入価格は267円。つまり本醸造と同じ。
こちらはやや淡麗、辛口ではないけどすっきり切れるドライとのこと。
少し冷やして飲んでみた。

香りは酸味のありそうな、まだ若い硬めの青系リンゴって感じ。
飲んでまず感じたのは口当たりのまろやかさ。生詰だからかなあ。
味わいは、甘味が抑え気味なんだけど意外と効いていて、かつ苦味が強め。
喉ごしはすっきりしてて少しピリッ。後味はとても軽い。
辛口というよりは苦味の強さでドライ感を演出、という印象を受けた。

いつもならこうい苦味の強いのはちょっと苦手なんだけど・・・。
今回つまみにしたのは、ほろ苦さが魅力の「ばっけ(ふきのとう)味噌」。
これがもうめちゃくちゃ合います。
なので個人的にはこれは春のお酒ということでひとつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿