2019年5月26日

他の54 ジョニーウォーカー ブラックラベル12年

ジョニーウォーカー ブラックラベル12年 200ml ウイスキー
原材料:モルト、グレーン
アルコール分:40度 原産地:スコットランド

こないだ飲んだ「赤」に続いて今度は12年の「黒」。
これはコンビニだと、734円と妙にお買い得なお値段がついている。
というか近所のスーパーのほうがコンビニより100円くらい高いのですよ。
黒を飲むのは初めて。なんで結構楽しみです。

そのままクイッと飲んでみた。
香りは意外とアルコールの刺激が強く鼻から目に染み込むよう。
しかしまた赤よりも芳醇で、とろりと甘そうな雰囲気。
飲むとやはり甘味が強め。少し酸味を帯びて心地よい甘味。
カーッと刺激は来るもののストレートでもキツイ感じがほとんどしない。
ゆえにクイクイとつい飲んでしまってる。怖い。

少し氷と水で割ってみた。
香りはほぼ元のまま、アルコールの刺激だけを取り去った感じ。
飲むと思ったよりもさっぱりと軽くなったような気がする。
ストレートでも飲みやすいぶん、割るとちょっとあっさりしすぎかも。
ついでにロックで飲んでみたけど、これもあっさりした飲み心地。

これはストレートがいいのかな。とりあえず一番おいしく感じた。
まあいずれにしろ驚異的なコストパフォーマンス。
今のところコンビニでウイスキーを買うならこれ、かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿