2019年5月14日

酒の542 金紋秋田酒造 秋田富士 にごり

金紋秋田酒造 秋田富士 にごり 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール、糖類
アルコール分:14度以上15度未満

量販店で見つけた秋田の3デシ。メーカー処分?とかで272円だった。
見ての通り新聞紙に包まれていて中身は糖類入り14度のにごり酒。
ちなみに中の瓶にもちゃんと同じラベルが貼られている。
軽く冷やして飲んでみた。

香りは甘酸っぱそう、というか、かなり酸味が効いてそう。
飲むとやや甘酸っぱくて粉っぽいんだけど、苦味がかなり強い。
喉の奥にピリピリピリっと刺激があってやや辛め。
飲み込んだ後は苦味が渋味を帯びたように感じ、甘味が少し後を引く。
アルコール感はやや強め。結構飲みごたえがある。

甘味も確かにあるんだけどかなり苦くて辛いにごり酒。
特に苦味の強さはちょっとこれまで感じたことがないほど。
これは辛いものとか油っこいものとかと合うんじゃないかなあ。
麻婆豆腐とか、いいかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿