2019年5月17日

酒の543 北関酒造 下野国鬼ごろしパック

北関酒造 下野国鬼ごろしパック 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール、糖類、酸味料
アルコール分:13度以上14度未満

久しぶりに見つけたブリックタイプ。量販店で105円。
これは「ごろし」とにごるタイプですねえ。なぜなんだか。
でも一番気になるのはやはりパッケージ右上の「BLACK」の文字。
昔缶コーヒーでブラックが流行ったけど、その頃に付けたのかなあ。
ドライとか辛口とかそんなイメージで付けたのかもしれない。
でもこういう微妙な英単語とかを付けちゃうセンスは結構好きです。
概して北関酒造のブリックはいいっすね。中身はともかくとして・・・。
コップに空けて、常温で飲んでみた。

香りは甘そうな感じと、鼻の奥にスーッと来る酸味の感じ。
なんとなく熟成感というか硝煙のような感じもしないでもない。
飲むと最初は甘味を強く感じたけど、後半は渋味が強くなってきた。
苦味も少し強めで、喉ごしはヒリヒリと結構辛い。

んー・・なんかこう、この渋味の感じは糖質ゼロ系っぽい。
ちょっと旨味も感じられず、ぶっちゃけ砂糖添加の甲類焼酎的な。
トータルでは辛いんだけど辛口の日本酒とはちょっと違う的な・・・。
安いとは言えもうちょっと、というのが正直なところでしょうか。

ところでこの容器の側面には英文がしたためてあります。
後学のため以下に書き写しておくことにします。
"WIND AND NOH DRAMA BEAST AND PLAY ITS
LOOKS BELIES ITS KIND-HEARTED NATURE"

0 件のコメント:

コメントを投稿