2021年2月18日

酒の634 立山酒造 特別本醸造立山徳利

立山酒造 特別本醸造立山徳利 200ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:麹米59%、掛米59%

以前カップの本醸造を飲んでいる立山の特別本醸造。350円で購入。
徳利とのことだけど一合より少し多い200mlというのはちょっと珍しいかも。
デザインが公式にあるものとは違うようだけど変わったのかな。
ちなみにロット番号は「AC12008b」となっています。
そのまま常温で飲んでみた。

香りは少し華やかでスーッとした感じがやや強めかな。
飲むと、すっきりと澄んだ口当たりからそのまますっと喉を通る。
飲み込んでからふわっと甘味が浮かびヒリッと辛さが顔を出す。
ほんのり渋味と苦味の残る後味。

一言で言えば淡麗でキレのよい辛口のお酒ということになるのかな。
でもじわっとやわらかい甘味とコクもしっかり感じられる。
しかも何度飲んでも口当たりがクリアなのでついつい進んでしまう。
酔い心地もさわやかでなかなかいい感じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿