2020年5月14日

酒の595 立山酒造 本醸造立山カップ

立山酒造 本醸造立山カップ 200ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:麹米63%、掛米63%

富山のお酒、立山。結構メジャーな銘柄だと思うけど今回が初飲み。
八海山のように全体をラベルで包んだ200mlのカップ。購入価格は247円。
この本醸造がここのレギュラー酒なんでしょうかね。
そのまま常温でぐびっと飲んでみた。

香りはわりと甘そうで、なんとなく熟成したような感じも。
飲むとさっぱりとした甘味のあるさらっとした飲み口。
じんわりコクと飲み応えを感じつつ、かなりキリッとした喉ごし。
そのまま喉に軽いヒリヒリ感が残るけどじきに消え、後味はすっきり。

さわやかなお酒なんだけどきれいすぎずなかなか飲み応えがある。
思ってたよりも辛さは強かったかもしれない。
本醸造らしいお酒だな、というのが素直な印象かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿