2020年5月22日

酒の596 あさ開 本醸造生貯蔵酒

あさ開 本醸造生貯蔵酒 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:14度 精米歩合:65%

ちょっと変わった瓶に入ったあさ開の3デシ本醸造生貯蔵酒。407円。
細かい模様の入った瓶でなんかこう「冷用酒」って感じがする。
買ってから気付いたけどこれって以前飲んだ「生缶」と中身が同じだ。
ちょっとミスった。でもどうせ味とか忘れてるからいいや。
そのまま常温で飲んでみた。

香りはぷーんと甘そうな印象があり、なんとなくフレッシュな印象もあり。
飲むとなかなかコクのある甘味が広がり酸味はあまり強くない。
後から少し苦味が来て、ピリピリッと刺激のあるシャキッとした喉ごし。

最初の甘味はやわらかいけど後半はキリッとして後味もすっきり。
3デシ本醸造生貯造酒のイメージにピッタリなさわやかなお酒。
たぶん冷やしたほうがもっといいんだろうな、とは思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿