2020年5月30日

酒の597 小嶋総本店 東光 純米吟醸原酒

小嶋総本店 東光 純米吟醸原酒 180ml
原材料:米、米麹 山形県産米100%使用
アルコール分:16度 精米歩合:55%

以前3デシの純米酒を飲んだことがある山形のお酒、東光。
今回見つけたのは一合瓶の純米吟醸、しかも原酒とのこと。
といっても度数はやたら高いわけではなく16度。購入価格は429円。

常温で飲んでみた。
香りはバナナっぽいのかな。しっかり濃い甘味がありそうに感じる。
飲むともう、とろとろととろけるような感じ。
しっかり甘味があってその周りをさらにしっかりやわらかい酸味が包む。
酸味には濃いコクがまとわり付いていてなかなかの深い満足感。
スーッとしたエステルっぽい感じがあり、喉ごしも結構ピリッと。
なのでそれほど甘甘には感じず、後味はすっきりしてるかも。

ぬるめの燗にしてみた。
香りは酸味が前に出てきた感じ。ややもっさり感。
飲むとあーなんか甘味と酸味、それに辛さが全部溶けて混ざったよう。
ちょっと苦味も感じるけど全体がじんわりとしていい感じだな。

しっかりと味わい深いお酒ながら後が軽めで重すぎない。
じっくりマイペースで飲めて満足度の高いお酒だなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿