2014年6月29日

酒の354 小嶋総本店 東光 純米


小嶋総本店 東光 純米 300ml
原材料:米(山形県産)、米麹(山形県産米)
アルコール分:16度 精米歩合:60%

マックスバリュで買った山形の純米酒。463円。

常温で飲んでみる。
香りは、落ち着いた感じの酸味と熟成感がありそう。
飲むと、とてもすっきりした口当たり。
ごく軽い甘味があって、コクのある酸味がきゅーっと舌に絡む。
喉に少しピリッと来て、ほどよい渋味が軽く残る。
ややドライ気味というか、かなり甘味が抑えられている感じ。
でも旨味はしっかりある。しかもキレがすごくいい。
気が付くとすいすいと飲んでしまってる感じ。

すいすい飲んだら後が怖いんで熱燗にしてみる。
まろやかでもっさりした香り。
飲むと、ぐーんと甘味が強まった。酸味はそのまま。
まろやかで甘酸っぱい感じ。芳醇な風味が鼻に抜けていく。
こりゃまたうまいっすなあ・・・。かなり好みの味。

次の日、残りを冷やして飲む。
香りはちょっとフルーティっぽい。
味はさっぱりとした甘酸っぱさで軽い渋味がいい感じ。
少し甘めの白ワインみたいだな、なんて思った。

個人的には熱燗が一番好き。
でも温度によっていろんな味が楽しめて、大満足。

0 件のコメント:

コメントを投稿