2014年6月26日

酒の353 盛田 尾張 男山 大吟醸


盛田 尾張 男山 大吟醸 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:14度以上15度未満 精米歩合:50%

たまに見かける3デシ大吟醸。
といっても購入価格は409円とそこらの本醸造より安い。
度数も低いし気軽に飲める大吟醸って感じかな。

常温で飲んでみた。
香りはスーッとして甘くてフルーティ。アルコールっぽさも少し。
飲むと、さっぱりと軽めのやわらかい甘味が広がる。
やはりやわらかい感じの酸味と苦味がじんわりと舌に残る。
喉ごしはちょいピリピリ来るかな。
これは淡麗でやや辛口ってところなのかなあ。
でも正直甘口とか辛口っていまだによく分からないんですけど。
もりそばとよく合って、すいすいいけてしまう。
でも常温だとちょっと中途半端な気も。冷やしたほうがいいかな。

ということで翌日、冷やして飲んでみた。
香りは柑橘っぽい酸味が出てきた。アルコールっぽさは弱まった。
飲むととても軽い口当たり。ふわっと甘味と軽い苦味が広がる。
喉ごしもよく後味もすっきり。
やはり冷やしたほうが合ってる。コストパフォーマンス高し。

0 件のコメント:

コメントを投稿