2014年6月20日

酒の351 鳩正宗 大吟醸酒 さわやか


鳩正宗 大吟醸酒 さわやか 180ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール 青森県産米100%使用
アルコール分:15度 精米歩合:50%

「まろやか」に続き今回は大吟醸「さわやか」。358円。
鳩正宗の大吟醸は以前カップを飲んでる。値段も同じくらいだ。

ちょっとだけ冷やして飲んでみる。
香りは甘酸っぱい。けどあまり強くなく、確かにさわやか。
飲むと、とてもさらっとしていて軽めの口当たり。
舌の奥のあたりでややフルーティな甘酸っぱさが広がる。
軽い苦味と渋味、ピリッとした辛さがぐっと引き締める感じ。
喉ごしもやや辛め。スーッとした感じが残り、すっきりさわやか。
全体的には確かにさわやかな印象。
何か食べながら飲むとすっきりさが引き立つ。

冷やしたらもっとすっきりかなと思いつつ、熱燗にしてみる。
香りが、酸味が前に出てきた感じで、なんかよさそうだ。
味も、甘味が引っ込んで酸味が残った感じ。
でもすっきりなのは相変わらずで、やや辛めなのも変わらない。
でも旨味が濃くなったような気がするな。

酒だけで飲むなら冷やして。
晩酌というか御飯と一緒とかなら熱燗がおすすめ、かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿