2014年6月1日

果の37 北海道ワイン 北海道生ワイン デラウェア


北海道ワイン 北海道生ワイン デラウェア 180ml
酸化防止剤(亜硫酸塩)
アルコール分:8.5%

スーパーで国産ワイン(※)の小瓶を見つけた。
白が二つとロゼが一つ。すべて306円。
以前同じ会社の「初しぼり」を買ったことがある。
たしか甘くておいしかったなあ。
軽く冷やして飲んでみる。

香りは落ち着いた感じ。酸味もあるけど奥に隠れてるような。
前にいるのは芳醇でフルーティな香り。
飲むと、やわらかい酸味と、ややこってりしたまろやかな甘味。
両者がいい感じに絡まり、ごく軽い渋味が引き締めている。

いやまあなんて言うか、一言で言うと甘くておいしい。
いくらでも飲めそうだよ。食後酒にいいのかな?

※追記
最近知りましたがこの辺の呼称にも決まりがあるそうです。
輸入ブドウや輸入果汁を使い国内で製造したものが「国産ワイン」。
国産のブドウのみを使い国内で製造したものが「日本ワイン」。
今回の北海道生ワインは「日本ワイン」ということですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿