2014年5月30日

酒の344 白瀧酒造 熟成の上善如水 純米吟醸


白瀧酒造 熟成の上善如水 純米吟醸 180ml
原材料:米、米麹 (国産米100%使用)
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:55%

上善如水をもう一本飲んでみる。これは347円。
単なる熟成版ではないようで、ノーマルとは精米歩合が違う。
度数もこっちのほうが高くなっている。
軽く冷やして飲んでみた。

香りはやや濃厚で、コクのある落ち着いた熟成感がある。
飲むと、あー、もう飲み口から結構違うな。
口に入れた瞬間から濃いめの甘味がふわっと広がる。
フルーティというか、花のように華やかな、あ、花酵母っぽいかも。
酸味はそんなに強くない。喉ごしはそれなりにピリピリ。
でもまあやっぱり全体の印象は、さらっとしてる感じがした。

半分ほど飲んで飽きてきたので、ぬるめの燗にしてみる。
ややつーんとした日本酒らしい香り。
飲むと、甘味にコクが出て、まろやかで、じわっとしみこむ感じ。
燗にしたほうが断然好きだな。も少し熱めでも大丈夫そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿