2014年5月18日

酒の340 鳩正宗 奥入瀬しぶき 特別本醸造


鳩正宗 奥入瀬しぶき 特別本醸造 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度 精米歩合:60%

「十和田湖ほまれ」と兄弟みたいな商品。
こちらは特別本醸造で、480円。

常温で飲んでみた。
軽い華やかさと、芳醇さを感じさせるような香り。
飲むと、さわやかな甘味がふわっと広がる。
同時に旨味と酸味が混ざった感じが舌にしみこんでいく。
でも後を引かず、きりっとした喉ごしですっきりした飲み心地。
甘味と辛さが一体な感じで、これもうまいなあ。

すいすい飲んでしまうところを我慢して、熱燗にしてみる。
あまり変化はないけど、甘味にちょっとコクが出た。
辛さも、気持ち落ち着いた感じかな。
しっかりした味わいながら本醸造らしいすっきりさがある。

次の日、残りを冷やして飲んでみる。
お、冷やすとさわやかフルーティ。
喉ごしの辛さも弱まって甘味が広がる。透明感のある飲み心地。
するすると飲めてちょっと後が怖いくらい。

冷やして飲むのがおすすめ、というか気に入った。

0 件のコメント:

コメントを投稿