2014年5月21日

酒の341 大七酒造 大七からくち生もと


大七酒造 大七からくち生もと 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度 精米歩合:69%

福島のお酒、大七の本醸造3デシ。432円。
ここのお酒も飲んでみたかったんだ。

ちょっと常温で飲んでみる。
コクのある酸味と熟成感のある香り。酒だなって感じ。
一瞬さらっとした飲み口から、甘味と酸味と旨味が広がる。
やや濃醇で辛口だけど、後に残らないのですっきり。
好みの味。でもなんとなく熱燗のほうがよさそう。

なので熱燗にしてみる。
最初熱めだと、甘味が消えてきりっとした口当たり。
温度が下がってくるとだんだん甘味が戻ってきた。
コクと辛さがじわっと喉にしみこんでいく。
ぬる燗ぐらいがまろやかでいいかな。普段の晩酌に飲みたい。

残りを冷やして飲んでみる。
さらっとした口当たりは変わらない。
けど舌の上に乗ると、まろやかな甘味がふわーっと広がる。
ほどよい酸味が付いてきてマスカットのような味わい。

冷やすのもいいなあ。コクとすっきりさのバランスがいい。
いずれにしろ好きな味で、よかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿