2014年6月8日

酒の347 八戸酒造 陸奥男山 本醸造


八戸酒造 陸奥男山 本醸造 300ml
原材料:米、米麹、醸造アルコール 国産米100%使用
アルコール分:15度 精米歩合:65%

出先のスーパーで見つけた陸奥男山の3デシ。381円。
このサイズによくある本醸造。
レシートは「生貯蔵酒」だったけど、瓶には何も書いてない。

常温で飲んでみる。
香りは、フルーティというか花のよう。甘そうな雰囲気。
さらっとした口当たりだけど、ぶわーっとさわやかな甘味が広がる。
で、すぐにほどよい酸味ときりっとした辛さが追いかけてくる。
喉にピリッと来て、後味はすっきり。
これはあのー、あれだな。金撰をそのままグレードアップした感じ。
金撰より甘味とコクがあり、アルコールっぽさがあまりない。

熱燗にしてみる。
香りはちょっとアルコールっぽさが出た。確か金撰もそうだった。
甘味がまろやかになり、同時にどことなくもっさりした印象も。
熱燗にしたときのこういう感じは、地酒って感じがして好きだなあ。

一日置いて、残りを冷やして飲んでみる。
うん、陸奥男山って初めて飲んだときからイメージが変わらないな。
すっきり軽い甘味があって、きりっとした喉ごしで。
冷やすとよりしゃきっとした感じだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿