2014年6月14日

酒の349 雪椿酒造 越乃雪椿 純米吟醸酒


雪椿酒造 越乃雪椿 純米吟醸酒 200ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:60%

出先でドンキホーテを発見。
酒売場をのぞくと、カップは全然ダメか。でも初見の小瓶を発見。
それがこの、しゃれた瓶に入った純米吟醸。358円。
200ml入りだから純米吟醸としては高くないと思う。

軽く冷やして飲んでみる。
香りはちょっとスーッとした感じで、やや甘そう。
吟醸香、っていう感じではないかな。
飲むと、ちょっとこってりした、バニラアイスっぽい甘味がある。
酸味はそれなりにありそうだけど、あまりはっきり感じない。
少しピリッとはするけど軽めの喉ごし。
辛苦い余韻が舌に残るけど旨味も一緒になって、悪い印象ではない。

お酒だけで飲んでるとなかなか飲みごたえがある。
けど途中いろいろ食べながら飲んでみると、すっきりした飲み心地。
熱燗もいいんじゃないかな。お猪口一杯分だけ温めてみる。
あ、甘味がちょっと引っ込んで、酸味が旨味と一緒に前に来た。
これは熱燗のほうが好きだなあ・・・。
最初からこうしてればよかったなあ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿