2014年6月11日

酒の348 六花酒造 純米 生貯蔵酒 じょっぱり


六花酒造 純米 生貯蔵酒 じょっぱり 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:14度以上15度未満 精米歩合:60%

久しぶりに飲むじょっぱり、今回は3デシ純米生貯蔵酒。
スーパーで462円だった。

とりあえず常温で飲んでみる。
香りは、熟成感のある甘味と強めの酸味がありそう。
アルコール感もやや強めかな。
飲むと、リンゴジュースを薄めたような、軽めの甘味がある。
やや強めの酸味が広がり、少し渋味もある。
そこそこ辛いんだけど喉ごしは軽く、後味もさっぱり。
すいすい手が出るけど正直ちょっと物足りない感じも、少し。

ということで熱燗にしてみる。
香りは、ちょっとアルコール感が前に出てきた感じ。
飲むと、軽い甘味はそのままに酸味が引っ込んで、まろやか。
辛さも少しやわらかくなって、よりキレがよくなった感じ。
特別な個性はないけど何を食べても合いそう。

次の日、軽く冷やして飲んでみた。
甘酸っぱい飲み口で、さらっとしたやや辛口、かな。

全体的にはすっきりした飲み心地のお酒というとこだろうか。
まろやかさがあった熱燗がいちばん好みだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿