2014年6月5日

酒の346 八戸酒類 八鶴 本醸造生貯蔵酒


八戸酒類 八鶴 本醸造生貯蔵酒 300ml
原材料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満 精米歩合:60%

八鶴の本醸造生貯蔵酒。410円で購入。

常温で飲んでみる。
ちょっと甘そうで、熟成感というか日本酒らしい香り。
飲むと、とてもさっぱりした口当たり。
軽い甘味が広がって、ほどよい酸味・渋味が舌にまとわりつく。
喉ごしは少しピリピリ。軽くてすっきりした飲み心地。
でもじんわりと旨味も感じられて、決して物足りなくはない。

香りは熱燗がよさそうなんで、そうしてみる。
あんまり変わんないな。むしろよりすっきりになった感じ。

次の日。例によって残りを冷やして飲んでみる。
あー、冷酒がやっぱり一番いいのかな。全体のバランスがいい。
まあでもあんまり変わらないな。さっぱりした甘味、ほどよい旨味。
辛さはちょっとおとなしくなったかな、という程度で。

冷酒が一番いい感じだけど、それ以外でもいけますよ、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿