2014年7月2日

果の41 マテウス ロゼ ベビー


マテウス ロゼ ベビー 187ml
酸化防止剤(亜硫酸塩)、酸味料、保存料(ソルビン酸K)、炭酸ガス含有
アルコール分:11% 原産国:ポルトガル

あー、マテウス!懐かしいなあ。
昔バイトしてた店で扱ってて、結構出てたなあ。
注文を受けると冷蔵庫から出して、ぺティナイフでシールを切る。
一番単純なコルク抜きで、がんばって栓を抜いて出してたんだ。
あれけっこう緊張したなあ。
あの頃はもっとぼてっとした瓶で、ラベルも大きかった気がする。
確かハーフボトルもあったような。
ま、当時はワインなんて、何がうまいんだかさっぱりだったな。
今でもよくわかんないけど。

そんなこんなのマテウスロゼ。
スーパーでベビーボトルを見つけ、見た瞬間にカゴに入れた。
値段は300円。15%引きの日で少し安くなってたらしい。
軽く冷やして飲んでみた。

香りは甘酸っぱいサクランボを思い出す。結構酸っぱそう。
飲むと、あ、酸味がきゅーっと来た。
甘味は後でふわっと感じるけど、思ってたよりもずっと弱い。
見た目はそうでもないけど意外と炭酸が効いてピリッとしてる。
全体的にはかなりすっきりしていて飲みやすい。

このワインは調べてみると「やや甘口」らしい。
だけどもっと甘甘なワインだと勝手にイメージしてた。
意外ときりっとしてるんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿